ブログBLOG

    朝礼について

  • 2018.11.19 Category:
  • こんにちは、リフォーム・リフト課の若林です。

    今回は弊社スマイルケアの朝礼をご紹介させて頂きます。

    AM9時から全体朝礼を始めます。
    朝礼開始の号令があり、スマイルケアの会社理念と法令順守基本原則を全員で読み上げます。

    その後、身だしなみのチェック・体調不良の確認・朝礼時に不在の職員の確認を行います。不在職員の多くは、お客様のご希望により9時前の訪問をしている場合です。
    弊社では、就業前のニーズにも積極的に対応しております。
    気になるのは、就業前の労働に対する、労務管理の問題ですが、デジタルタイムカードシステムを導入していますので、残業時間も分単位で計上出来る様になっています。

    全員での読み上げが終わると
    朝礼担当の職員が福祉用具のプレゼンテーションや、お客様対応時や説明時のロールプレイングを行います。
    福祉用具のプレゼンテーションは、商品の知識を増やし、商品のメリットやデメリットを確認し合います。
    またロールプレイングを行うことにより、お客様により分かりやすく商品説明が出来る様心がけています。
    いろいろな人の話し方や説明の流れ、視線の送り方を改めて見てみると多くの発見があり、大変参考になります。
    これらを踏まえて私たちは常に、お客様にご満足頂けるサービス提供ができるように邁進してまいります。

    話が反れましたが、朝礼の話に戻ります。
    ここまでの流れを経て最後に発声練習を行い1日の業務がスタートします。

    今回は、弊社の朝礼のご紹介でした。

    また階段昇降機・段差解消機の電話・メールでの問い合わせお待ちしています。

製品や試乗についてのお問い合わせ

フリーダイヤル
0120-783-502

受付時間
月〜土・祝日 09:00-18:00 (年末年始および日曜を除く)